NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

この場所は

当り前のお話ですが・・・

たくさんの子ども達が集う場所、幼稚園。

一人ひとり違った性格。まったく同じなんて

子はいません。仲良く遊べている時もあれば

ケンカをしてしまう時もあります。また成長

の段階で理解できていることもあれば、まだ

まだ理解するまでに時間がかかる子もいます。

玩具の取り合い、場所の取り合い、順番争い、

嫌ことを言われた、嫌なことをしてしまった。

 

どうぞ…いいよ…ありがとう と言える子も

いれば、ダメ!…イヤ…!時には友達を叩いて

しまったり、押してしまったり…そんなことも

あります。その都度先生が間に入ってお話を

したり、クラスで話し合ったりしています。

どうすればいいかな?

それはダメなことなんだよ

相手はどんな気持ちになるかな?

そんな繰り返しがいつしか良好な人間関係の

築き方を知っていく・覚えていく・学んでいく

のです。

 

ここは幼児教育をする大切な場所です。

なので、

 

ケンカは悪だ~

ケガをさせるな~

先生は常に100%目を離すな~

 

そんなお考えの方は、

ケンカのない

ケガをしない

100%我が子を見てくれる

幼児施設を探してください。

 

相手がいるから我が子が成長できる。

我が子がいるから相手が成長できる。

親心…私も3人の子ども達の親です。子育てを

している間には、子どもがケンカをして泣い

ていたり、友達に嫌なことを言われて泣いて

いたり…そんなことがありました…。

ありましたというか、今も現在進行形です。

親心・愛情はとても大切なことなのですが、

過保護・過干渉になり過ぎては一番困るのは

子どもです。子育ての目的&目標を明確に

すること。それが我が子が自分で未来を創っ

ていく力の源となりますので。