NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

はは~ん

台風が過ぎ去り、涼しい一日となりました♬

猛暑日は控えていた朝のランニングもできて

子ども達は久しぶりに気持ちよさそうにラン

ニングを楽しんでいました♬

今朝の園庭は…

落ち葉や、小枝が これでもか状態でした(汗)

園庭の様子を気にかけてくれ、いつもより

早く出勤してくれた先生も。ある程度掃除

を済ませ、残りはあえて子ども達に残して

おきました。

「掃除が大変なのよ~」と一声!

「そうじ、するっ!」と即答の子ども達♬

というわけで、子ども達と一緒に掃除をしま

した。ほうきを手に掃除をし始めたのですが、

子ども達のほうきの持ち方が少し変?デッキ

ブラシをかける手つきや、手が逆さになって

いる子も… 「はは~ん、これは ほうきを

扱ったことがないな~」と感じた私。聞くと、

半分以上の子がほうきで掃いたことがない

という結果…。なので、ほうきの持ち方、

掃き方、ちりとりの動かし方などをレク

チャー。すぐに上手に使いこなしていま

した♬

 

先生達で落ち葉掃除を済ませるのは簡単な

ことです。子ども達には、自分達の幼稚園

を大切に、綺麗に。自分達でできることは

自分達でやってみる。  そんな朝の時間

となりました♬ ご家庭でも何でもやって

くれるのが当り前ではなく、時々でいいと

思うのですが、ご飯の支度や掃除など、お

子さんができる手伝いをさせてあげてくだ

さい。当たり前に思っていたことに感謝を

する心が育ちますのでね♬

 

日に日に涼しくなってくる時期です。体調

を崩しやすいこの時期、しっかりと睡眠&

食事が大切です。引き続きお子さんの体調

管理をお願いいたします。