NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

メッセージ

今日は地震津波を想定した避難訓練を実施

しました。回を重ねるごとに迅速な行動が

取れてきています。また避難中の私語など

もなく、今何をしなきゃいけないかを理解

していました。

 

午後、園庭で遊んでいたクラスにお邪魔を

しました。風が吹いていたので、ビニール

袋と紐とマジックペンを持って参上。

ビニール袋に顔を描いて紐を結んで空飛ぶ

ビニールお化けのできあがり♬ さっそく

風に乗ってふわふわと空へ♬

子ども達は笑い声をあげながらビニールお化

けを追いかけていました。遊んでいると周囲

に、たくさんトンボが遊びに来ました。気が

付けば手には虫捕り網を持つ園長(笑)。

トンボ捕り開始10秒でGET!間近でトンボ

を初めて見る子もいました。トンボの目を

観察したり、羽根をやさしく触ってみたり。

観察をした後はそっと離して元気に空へと

飛んで行きました♬

 

 

昨日、静岡県で幼稚園バスの事故がありまし

た。園児が犠牲となるあってはならない事故。

今日の避難訓練終了後に子ども達と一緒に

黙祷を捧げました。

バスは危険と隣り合わせ。幼稚園では定期的

にスクールバス安全確認として避難訓練

乗降・走行時の安全を先生達と確認をして

います。放課後には実際にバスを使いながら

再度先生達と安全確認をしました。

犠牲になった園児のメッセージを無駄にしな

いために、大切な子ども達の命を守るために。

 

自家用車でも同じ様な事故が発生しています。

直ぐに戻るから大丈夫・・・

寝ているから大丈夫・・・

ちょっとしたことが大きな事故に繋がる場合

もあります。ご家庭でも『自動車』に関する

『ダメ!』をお話ししてあげてください。

また、『もしも!』の場合に備えて、車の

ラクションの場所や鳴らし方なども教え

てあげてください。