NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

良い子悪い子

さぁ♬楽しい一週間がスタートしました♬

今週は運動会もありますので、体調&怪我

には より気をつけて過ごしていきます!

ご家庭でも体調管理、よろしくお願い致し

ます。

 

今日も子ども達とたくさん話をしたり遊ん

だりと楽しい一日でした♬ みんな良い子

ばかりです。 時々、子どものことを

『良い子』『悪い子』と分けるような言い

方をされる方がいます。

はっきりと言っておきましょう!幼児には

良い子はいても、悪い子はいません!

悪~いことをしてしまう子はいます。

 手を出してしまう

 嫌なことを言ってしまう

 嫌なことをしてしまう

 わざと物をこわしてしまう

これは、悪いことなのですが、悪い子

ではないんですよね。口で上手に自分の

思っていることがまだ言えないから手が

出てしまう。まだ相手の気持ちをくむ

ことができないから思ったことを言って

しまう。思い通りにいかないから物など

にあたってしまう…ちゃんとした理由が

あるのです。それを大人感覚ですぐに

良い子、悪い子と判断するのは絶対に

良くないことなのです。 人と人との

関わり方を学ぶのも幼児期なのです。

大人世界になると、良い人と悪い人は

存在します。子ども達は誰も悪い人には

なりたいと思っていません。ですので

悪いことをした時は毅然と叱ってあげて

正しいことを教えてあげることが大人の

役割でもあるのです。決してご家庭の中

で、あの子は『悪い子』などとは口に

出さないでください。みんなとっても良い

子なので♬

 

「おぬしも 悪じゃの~」と言う様な大人

にはなって欲しくないですよね(笑)