NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

Note Book

良い私立幼稚園を目指すために頭の中を常に

整理する様にしています。ここ数年はあえて

セミナーなどの勉強会には顔を出さない様に

しています。今は自分で情報をかき集めたり、

分析をしたりしています。園長就任の頃は

北は北海道から南は沖縄まで幼稚園の見学や

勉強会に参加していました。そこで得た学び

は全てノートに記録しています。時々その

ノートを見かえして忘れかけた記憶を再度

頭の中にインストールします。自分の足で

得た学びは、いつまでも当時を昨日の様に

思い出します。昨今、教育機関は、どこか

サービス的な方向に向いている気がします。

それはそれで今の世の中に求められている

ことだと思うのですが、僕はこれからも

子ども達にとって大切な『幼児教育』を

追求していきます!