NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

お片づけ♬

f:id:nishikikg:20220215204347j:plain

遊び終わったスクーターを片付けている子。

しかも「ありがとう」と声をかけていました。

自分で片付けができるまではよく先生達が

「お片づけするよ」「お片づけできるかな」

と声をかけていました。今は誰に言われるこ

となく自分で判断をしてお片づけ。嬉しい

成長です♬片付けは気持ちの切り替えにも

繋がります。 これで遊んであれで遊んで

また違ったこれで遊んで…だんだん玩具で

足の踏み場がなくなってきます。その都度

片付けをしてからまた新たな遊びをする様

に!片付けを面倒と思うのではなく楽しい

と思う、そんな工夫も幼児期には必要なの

です。片付けって大きな心の成長にも繋がっ

ていくんですよ♬