NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

主流

昔々の幼稚園は、2年保育が主流でした。

それから3年保育の時代が流れ、近年では

満3歳児保育。低年齢からの入園が可能と

なってきています。今のライフスタイルに

合わせ、バスが走りだしたり、給食が

あったり、空調設備や預かり保育と。

この先、一体どんな未来が待っている

のだろう?一部の家庭教育が幼児教育の

現場に入ってきていることも確かです。

地域で取り組んでいた子育ても現場に。

お隣さんとのお付き合いや、ご近所の

お世話好きおばちゃん的な方も今は

もう中々いません。

2040年には日本の自治体の約半数が消滅

するとも言われています。 国が何とか

してくれるだろう、そのうち何とかなる

だろう…いえいえ未来を変えていくのは

私達、そして子ども達です。しっかりと

逞しく幸せに!何が主流になるかわから

ない時代です。

f:id:nishikikg:20211122230005j:plain

子育ての目的とは?我が子にはどんな

人生を歩んで欲しいか?ちょっと先の

未来を想像しながら再確認をしたいも

のです。