NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

即席実験!

f:id:nishikikg:20211120220335j:plain

昨日の月食。息子達も興味を持って見ていま

した。長男、次男は月食の仕組みを理解して

いたのですが、三男は『なぜ?』だった様

です。 夕食後、次男が明日野球の試合と

いうことで散髪をして欲しい!と。散髪後

丸坊主頭になった次男。ついでに三男も。

ふと次男が「オレら昨日の月みたいやな」

の何気ない一言で、月食の仕組みの授業が

始まりました(笑)

 

準備物…ライトと次男&三男の丸坊主頭のみ!

 

地球役と月役になっていざライトアップ!

f:id:nishikikg:20211120221334j:plain

丸坊主頭の月食ができました(笑)三男は、

「なるほど!わかった♪」と月食の仕組みを

理解した様です。

f:id:nishikikg:20211120221601j:plain

『?』が浮かぶと、とにかくやってみよう!

即行動を心がけている我家の即席実験でした。

たぶん、三男は小学生になって日食や月食

授業の時、この日の実験を思い出すことで

しょう(笑)