昨日の月食。息子達も興味を持って見ていま
した。長男、次男は月食の仕組みを理解して
いたのですが、三男は『なぜ?』だった様
です。 夕食後、次男が明日野球の試合と
いうことで散髪をして欲しい!と。散髪後
丸坊主頭になった次男。ついでに三男も。
ふと次男が「オレら昨日の月みたいやな」
の何気ない一言で、月食の仕組みの授業が
始まりました(笑)
準備物…ライトと次男&三男の丸坊主頭のみ!
地球役と月役になっていざライトアップ!
「なるほど!わかった♪」と月食の仕組みを
理解した様です。
『?』が浮かぶと、とにかくやってみよう!
即行動を心がけている我家の即席実験でした。
たぶん、三男は小学生になって日食や月食の
授業の時、この日の実験を思い出すことで
しょう(笑)