NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

マニュアル

徹底した社員教育、マニュアル通りに…。

某有名コメディー歌手が歌うハンバーガ

ショップの歌に笑っていた昔の自分。

f:id:nishikikg:20211104223854j:plain

現代、この歌詞に出てくる様な人がたくさん

います。特に若者層…。特徴として言われて

いるのが、

・ちゃんとした答えがないと不安…

・「なぜ?」を考えない

・1言われると、1しかしないorできない

・指導=怒られたと思ってしまう

・感謝や素直が欠けている

まだまだ他にもあるのですがこのへんで。

 

会社のマニュアルでお客様には「良いお天気

ですね」と言いましょう。とあれば、雨の日

でも「良い天気ですね」と言ってしまうかも

知れません。実際に幼稚園でも実習を受け入

れている某大学の学生からの実習終了後の

お礼状の文面は・・・全員同じ・・・。

拝啓と敬具が逆になっていたり、〇〇様が

〇〇宛になっていたり、大阪府貝塚市

大阪市貝塚府になっていたり・・・(汗)

 

考える力、自分の意見、コミュニケーション

人と人とが共存していく社会には必要なこと

です。『教育』は、テストの点数をとるため

だけではないのです。見る・聞く・話す・

考える、幼児期は好奇心旺盛な時期です。

マニュアルがダメ!ではなくそんな中でも

ちゃんと『自分』を大切にして生きて欲しい

です。