NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

心構え

f:id:nishikikg:20211026191159j:plain

終礼時、各クラスから今日の出来事などの

報告を受けます。その中でもやはり一番

嬉しい報告が、子ども達の成長シーンです。

初めて〇〇ができました♬

〇〇ちゃんがこんなことをしてくれました♬

先生達全員で喜びを共有します。子ども達に

は、それぞれ成長スピードというものがあり

ます。ちゃっちゃとこなしていく子。マイ

ペースでいく子。個々に合わせどれだけ工夫

を入れ向き合っていくか。それにはその子を

先ず知ることが大切なのです。クラスの人数

が多ければ多いほど知ることが難しくなり

ます。大切な幼児期にたくさん嬉しい成長を

保護者の皆様に届けたい!子ども達を成長

させるには、幼稚園が成長しなければいけ

ないということ。常に努力。常に勉強。

私達の忘れてはいけない心構えなのです。