NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

どう届く?

子ども達にかける『言葉』。この幼児期は

特に注意をしなければいけません。言葉は

耳から頭と心に残ります。頭に入った言葉

は必要がとないと脳が判断すれば、自動的

に削除されます。しかし心に届いた言葉は

削除されにくいと言われています。幼児期

にかけられた言葉(良くも悪くも)が生涯

心に残っている場合もあるのです。

f:id:nishikikg:20211013210044j:plain

子ども達の青空の様なピュアな心には、良い

言葉で満たせてあげたいですよね?

子どもの行動を見ていて、ついつい軽い気持

ちで言ってしまう言葉…例えば、

「何をやってもダメね~」

「言うこと聞かない子ね~」

「悪いことばっかりして!」

「ちゃんと」

「さっさと」

「何回言ったら!」

子育て中あるあるな言葉がけのほんの一部。

 

語彙力があがる幼児期にはどんどん会話を

してあげて、良いことばを心に届けてあげ

てください♬