NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

サバイバル男児

f:id:nishikikg:20210911215505j:plain

今日は朝から園庭の草刈りをしました。この

時期は雨が降ると草が一気に伸びます。一週

間で10cmくらい伸びるんです。場所によって

は子ども達が草で遊べるようにあえて刈らず

にしているところも。バッタなどの虫達も

集まってきますし♬

 

我家の次男(4年生)は、只今サバイバル系

にハマっているんです(笑)泥水から真水を

作り出したり、火おこしなどなど。

以前から次男と火おこしの道具を一緒に作る

と約束をしていたので、今日はその約束を

果たすため『火おこし器』を作りました。

f:id:nishikikg:20210911220751j:plain

初めは次男と作っていたのですが、やはり

兄弟…三男が来て、長男が来て、結局 兄弟

みんなで作ることに(笑)

f:id:nishikikg:20210911221000j:plain

できあがった火おこし器で初めての火おこし。

ビュンビュン回してコツを掴んで…しばらく

すると煙が!

f:id:nishikikg:20210911221236j:plain

火種がほぐした麻紐に着火したら成功なの

ですが、これがまた全然つかないのです。

1時間ぐらいみんな汗だく…途中諦めそう

になる3人。あーだこーだと知恵を絞って

何回もチャレンジして・・・

f:id:nishikikg:20210911221602j:plain

着火!(火が点いた瞬間の1コマ)3人とも

びっくりし過ぎてコケました(笑)次男は

嬉し過ぎて半泣き状態。父親はその状況を

見て爆笑。

 

火=危険。 危険はケガと隣り合わせです。

僕はあえてその危険を承知で今回の火おこ

しを息子達にさせました。子どもの冒険心

を満足させてあげることで、息子達は火の

イロハを知りました。小さな種火が大きな

炎になる、風を送ると燃え広がる、熱い!

危険だ!火は怖い!…この先、より火に対

して慎重になることでしょう。火の怖さを

知らずに火遊びをする…一番恐ろしいです。

 

冒険心を経験や体験で満たすことで、子ど

もは納得し、危ない行動は避けるようにも

なります。お子さんと一緒になって楽しい

冒険をしてみてください♬