NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

何のために、何のための。

  f:id:nishikikg:20210711221904j:plain

教員免許更新制度。2009年から始まった制度

です。当時僕は支部の私立幼稚園連盟の教育

研究委員として、この免許更新のために講義

会場を準備したり、試験監督をしたりして

いました。更新する先生は幼稚園では中堅以

上の先生達。講習は30時間以上です。もち

ろん一度では無理なので数日に分けての受講。

受講現場はというと、教室の真ん中から後ろ

に座っている方は ほぼうとうとしています。

講習内容は、〇〇大学教授の先生。保育現場

を知らないので、「現場では無理無理」と

つっこみどころが満載でした。講師が変わっ

ても重複している内容も多かった記憶があり

ます。当時素直に思ったこと…これ…やって

意味ある?でした。受講者はお金も払ってい

ます。どうせやるのなら、もっと意味がある

ことをして欲しいと思っていました。 

そんな現場を生で見ていたからということも

あり、僕は自園でもっと子ども達のためにな

る内容で先生達と研修をしています。

『なんのために』がしっかりと定っていな

ければ、必ず先はぼやけていきます!

何のために幼児教育があるのか?

何のために子育てをするのか?

未来を生きる子ども達にスポットを当てて

欲しいものです。幼稚園の主役は子ども達。