NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ガ~ン・・・

子どもを連れてばったりと知り合いや

初対面の人と出会ったとします。

 

相手

「あら?お子さんですか?」

「そうです。ほらちゃんと挨拶しなさい!」

「・・・」

「家の子は恥ずかしがりやで…ダメなんです」

「家の子はホント何にも言うこときかなくて…

 ダメなんです。」

 

よくあるシーンです。

決して社交辞令ではありません!

 

子どもは聞いていない様で聞いています。

子どもの心境はというと、

「家ではあんなに優しいママが・・・」

「家では大好きって言ってくれている

 ママが・・・」

「ダメなんです…ダメなんです…ダメ…」

f:id:nishikikg:20210227204256j:plain

カウンターパンチ級な衝撃。

「私は恥ずかしがり屋なんだ」

「僕は言うことをきかない子なんだ」

「…ダメな子…なんだ…」

頭の、いや!心の片隅にずっと残ります。

100歩譲って本人のいない所ならともかく

本人のいる前では気をつけたいシーンです。

もしそんなシーンに出くわしたなら 笑って

過ごしておいてください。アハハってね。

聞いている子は幼児期です。大人の社交辞令

事情なんてわかりません。

   言葉は『心』を育みます。