NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

「うわぁー♬」

f:id:nishikikg:20210205224454j:plain

花壇の側で遊んでいた数名の子ども達。

「なのはながさいてるー♪きれい♬」と僕に

教えてくれました。

「うわぁー!本当にキレイだね♪」と。僕は

よく子ども達に『うわぁー』という言葉を

つけて返事をします。これは子ども達の

驚きや発見に対する共感ワードです。

『菜の花がきれいだ』…子どもの感じる

心を伸ばすには、こちらが感じたことを

言葉で表現するといいのです。感じたこと

を言葉にすることで、子ども達の感受性も

自然と育っていきます。

・桜の蕾が膨らんできたね♪もうすぐ春だね。

・あの雲、お馬さんみたい♬かわいいね。

・風の音、ピューピュー聞こえるね。歌を

 うたっているみたいだね。

子どもの『感じる心』は言葉を聞いている

うちに育っています。良い言葉をどんどん

使っていきましょう♬