NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

のこのこ小道♬

f:id:nishikikg:20201219190303j:plain

子ども達が大好きなエリア、のこのこ小道。

四季を感じることができる、樹木や草花が

植わっていたり、土団子に最適なちょっと

粘土質な土が掘れる場所があったりします。

毎日たくさんの子ども達が行き来するので、

だいぶと地形が変わってきました。なので、

散歩しやすい様に土留めをしたり階段を作る

ことにしました。

 

今の子は、アスファルトで綺麗に舗装され

た道を歩くことが殆ど。土の上を歩く機会

は、中々ないです。アップダウンがあり

自然を感じることができ、自然の中で思い

っきり遊ばせてあげたい! この のこのこ

小道も15年ほど前に、当時の子ども達と

一緒に作ったエリアなのです♬いつまでも

大切にしていきたい場所です♬