NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

躾の習慣化

f:id:nishikikg:20201215230814j:plain

意識から習慣へ。おはようって元気に言おう

ね。ありがとうって言おうね。ごめんなさい

って言おうね。毎日の生活を送る上で何度も

口に出ます。最初は意識をしながら。ちょっ

とした積み重ねがやがて習慣付いて、自然と

した振る舞いとなっていきます。幼児期に

挨拶や返事といった『躾』は本当に大切だと

思います。この時期にちゃんと習慣となって

いると大人になっても挨拶ができる人、返事

ができる人になります。ひと昔前は、躾は各

家庭で教えることが当たり前の時代でした。

ところがどこでどう変化したのか、『躾』の

考え方が『躾=教育機関で』『躾=厳しい』

と誤解している方が増えてきている様です。

挨拶ができる

返事ができる

姿勢を正して座れる

靴を揃える

当たり前のことを習慣化することが『躾』

なのです。厳しくではなく、楽しくでも

伝えられる意識からの習慣。初めはできな

くて当たり前。ゆっくり時間をかけ大切な

習慣を身に付ける時期が幼児期。間もなく

冬休みとなります。ご家庭でも楽しい躾を

身につけさせてあげて下さいね♬