NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

物にも心

f:id:nishikikg:20201206191907j:plain

絵本や玩具。たくさん読んだり、たくさん

遊んでいるうちに破れてしまったり壊れて

しまったりします。お金を出して新しい物

に買い替えることも1つの手段。ですが、

物に対する大切さに気付かせるためには

修繕という選択肢があります。セロテープ

で貼ってみたり、ボンドでパーツをくっ付

けたりと。昔に比べて今は豊かな時代です。

使い捨て的な文化も当たり前になってきて

いる様に感じます。何でもかんでも壊れ

たら新しい物に…という考えをしていると、

どうでしょう?物に対してでも人に対して

でもリセットOKな考え方になってしまう

かも知れません。物を大切にすることで

人までも大切にできる人になります。

特に宝物にしている物は、ボロボロに

なる前に小まめに修繕をして欲しいです。

そして、物にも『心』があるということも

今の幼児期に伝えてあげてくださいね。