NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

いつかは100点!

f:id:nishikikg:20201204205857j:plain

今日は、年長の子ども達と〇✖クイズをして

遊びました。持ち時間は約40分。この40分

にかけた準備は約1時間半。持ち時間40分

ですが、たぶん2時間はしゃべれます(笑)

 

昔々、僕が幼稚園の世界に入った頃、たしか

15分位だったかな?保育をする時間がありま

した。たった15分だったので、たった15分の

準備をしたのです。結果・・・5分持つか

持たないかでした(汗)。焦りと緊張で

残り10分は自分でも何をしゃべったのか

わからない状態。頭の中が真っ白状態。

終わってから…後悔。そして…罪悪感。

そんな苦い経験があったので、それ以降、

保育時間の3倍は常時話せる様に準備を

しています。15分間だったら45分間。

 

でも不思議なことに今でも自分の保育に

100点をつけることができません。保育が

終わってから、

「もっとこうした方が良かった…」と。

いつか100点をとりたいです♬

そのためには僕自身がもっと学びを得て

成長しなくてはなりません。前を向き、

どんどん進むしかない!

f:id:nishikikg:20201204212208j:plain

       日々勉強です♬