NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ハテナがいっぱい

f:id:nishikikg:20201126212306j:plain

今日も青空が広がるいい天気でした♬園庭の

イチョウの木も日に日に紅葉が進んでいます。

左右の色が違うイチョウの木。子ども達も

見比べて「いろがちが~う!」と気付いて

います。「なんで?」という質問も。ここで

ついつい答えを言ってしまいがちなのですが

僕から子ども達への返答はというと…

「何でだろうね?不思議だね」と答えて

います。ここで普通に太陽の日当たりがね

みたいな答えを言っても難しいだけです。

ぽっか~んです(笑)

そんな答えを聞いても子ども達は、なるほど

ねっ♪とはなかなかいきません。いずれ知る

答え。

なので、あえて「ほんとだね!なんでだろ

うね?」と同じハテナに共感をしてあげる

のです。すると、子ども達からは、

「みぎがおとこのこで ひだりがおんなのこ」

「みぎはふるくて ひだりはあたらしい」

「みどりのほうはイチョウじゃないねん!」

どんどん面白い答えが返ってきます(笑)

幼児期は「なんで?なんで?」と聞いて

くれる時期でもあります。ちゃんと答えて

あげる質問と、難しい答えならば質問の

ハテナに共感してあげることもOK!

 

Q、

「なんでそらはあおいの?」

「なんでひこうきはそらをとべるの?」

「なんでリンゴはあかいの?」

 

A、「なんでだろうね~?」

  「なんでだと思う?」

きっと楽しい答えが返ってきますよ♬