NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

幼児期の関り

f:id:nishikikg:20201121205115j:plain

子ども達には不思議な力があります。例えば

赤ちゃんがニコッと笑うだけで、周りの人を

幸せな気持ちにしてくれます。よちよちと

歩く姿を見ているだけで自然と微笑んでしま

います。 人の心には、自分だけが良ければ

いいという利己の心と、自分を犠牲にしても

他の人を助けようという利他の心があります。

幼児期によく、人に優しくしなさいという

教えをしますが、幼児期には『人に優しく』

といっても中々うまく伝えることが難しい

時期でもあります。人に優しくを知るには、

自分が人から優しくされてはじめてわかる

ということ。人に助けられてはじめて人を

助けることがどういうことなのかわかると

いうこと。

なので、今の幼児期は友達や先生、そして

家族との関りがすごく大事な時期でもあり

ます。どんどん関りをもって周りの人の

ことを思い、善悪を判断し、周りの人を

幸せにしていって欲しいです♬