NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

考えるチカラ

f:id:nishikikg:20200805185119j:plain

今と昔。子どもの本質は殆ど変化は無い様に

感じます。ただ取りまく環境は変わりました。

昔の遊び方と今の遊び方も違います。昔の

遊びは自ら考え行動する力がギュっと詰まっ

ている内容が多かったです。色んな学年が

交っての遊びも多かったです。なので自然

と社会の仕組みも身についていました。

あれもこれも手助けをしてしまうことは、

せっかくの考えるチャンスを逃してしまい

ます。幼少期に色んなことを自ら考えやって

みることで多くの失敗や成功を学びます。

親(大人)は、ああしなさい、こうしなさい

と直ぐに声をかけがちですが、内容によって

は自分で考えなさいという声かけも必要なの

です。

子どもは子どもなりにちゃんと考えています。

大人が関心しちゃう様な答えもかえってくる

時もありますよ♪