NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

一礼

物事の始まりと終わりにする 一礼。

授業でも、スポーツでも、武道でも。その他には

入室や退室でも一礼をします。頭を下げる動作

と心を整える時間。数秒間という時間の使い方。

先生方も出勤時と退勤時に正門から園内に向か

って一礼をしています。

 朝の一礼

 帰りの一礼

それぞれの思いを込めての一礼。ただ頭を下げ

るだけのマニュアルなら何十回、何百回しても

意味がない一礼です。1日の始まりに感謝をして、

1日の終わりに感謝する。子ども達がいることが

当たり前だと思うと、幼稚園の先生であることも

当たり前に感じてしまいます。当たり前が、当たり

前と思うクセがつくと感謝をすることを忘れてしま

います。忘れるというか、気付かなくなります。

f:id:nishikikg:20200316214415j:plain

一礼…数秒ですが奥が深いです!

 

明日は入園進級説明会です。今回は新入児と

進級児と分散型にて。進級児の方は資料の

配布のみとなります。ご理解のほど、よろしく

お願いいたします。

そして♪クラス発表もあります♪何クラスになるか

楽しみですね♪