NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

スカウター

f:id:nishikikg:20200314205750j:plain

ドラゴンボールに出てくる『スカウター

という戦闘力を数値化する装置。小学生の

頃よく友達とドラゴンボールごっこをして

遊んだ時に真似をしていました(笑)。

「ふんっ、お前の戦闘力はたった100か」

みたいな。

 

幼稚園の先生達には、戦闘力はありませんが

『先生力』というのがあります。先生力が

ダントツに高~いのは、ピアノがうまい!

絵がうまい!歌がうまい!ではありません。

(他園は知りませんが…)

僕の中では、『笑顔』です。習慣付いて

いる先生は、高い!意識している先生も

高い!ですね。子ども達にとって『笑顔』

は、とても大切なものだと考えています。

 

自分にとって都合が悪ければムスッとしたり

人のせい、愚痴をこぼす、嫉妬、問題意識

を持てない、そのような方は常に低いです。

 

ピアノ、絵本、制作、体操等々はもちろん

必要ですし、教育活動に不可欠です。けど、

『笑顔』を大切に。…NISHIKIの場合の話。