NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

サシバト

f:id:nishikikg:20200208220835j:plain

長男への質問

父…「今、学校で何の遊びが流行ってるん?」

長男…「そやな~サシバトかな」

父…「サシバト?(何だ!それは?)」

サシバトルの略だそうです。地域的に色々な

呼び方がある様で、定規バトルや定規戦争

などなど。遊び方を説明してもらうと、おー

なるほど、小学生好みの遊びだと思いました。

「お父さんが小学生の時は何が流行ってたん?」

と逆質問。

僕世代は何が流行っていたかな?1番最初に

頭に浮かんだのが、牛乳キャップに息を吹き

かけてひっくり返す遊びです(笑)。それぞれの

手持ちのキャップを出し合い、それを重ねて

息を吹きかけ見事ひっくり返せたらもらえる

というバトル。強い子は常時50枚くらい持っ

ていました。コーヒー牛乳のキャップは激レア

でした(笑)。 今は牛乳キャップを持ち帰れ

ないらしいですね。

その時代に流行る遊び。共通していること、

それは夢中になることができ、練習が欠か

せない!そして『おもしろい』。

 

遊び道具になっている定規。勉強でも夢中

になるくらい使えよと思いつつも、熱くなる

『流行りのあそび』が良き思い出になること

を知っているので・・・まっいっかと思って

しまう父でした(笑)