NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ガレージ工房

f:id:nishikikg:20200124194435j:plain

今日も、ガレージが工房となっていました♪(笑)。

作品展の共同作業。できるだけ家庭で体験でき

ないことをさせてあげたいと思っています。4m

近いダンボールをカットソーを使い切っていった

り、金槌を使ったり、みんな喜んでくれている様

です。完成して思いっきり遊ぶという結果も大切

ですが、そこにたどり着く過程も大切にしていき

たいです。 全国の幼稚園、作品展あるあるで

よく耳にするのが、先生が夜遅くまでかけて制作

をしているっていう話。一体なにが楽しいんだろ

う?誰の作品展?と疑問に思います。見栄え

ばかり盛上がってしまい、大切な子どもの創造

力がどこへやら。作品展は子ども達の夢の世界

がカタチとなり思いっきり遊んでは修繕し、また

遊んで…そんな世界を求めています♪

来週もガレージ工房のご予約が入っています

(笑)。楽しみです♪