NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

かなり緊張

今週、3日間の参観を終えたルーキーの先生達。

参観を終えた感想を聞いてみると、「かなり緊張

しました。」と素直な感想を。思い出しました。僕自

身も幼稚園の世界に入り、初めて保護者の前で

保育をした時のことや、初めて大勢の人前でマ

イクを持ち話をした時のことを。かなりのド緊張で

殆んど何をしたのか、何を話したのか覚えてない

くらいでした。懐かしい感想です・・・「かなり緊張

しました」って。

ルーキーの先生達は、自分との約束を果たすた

め、準備に努力を重ねていました。何事も準備、

そして準備、更に準備。

どんな仕事でもそう…自分がやりたいと思うこと

をやらせてもらえるかどうかよりも、先に与えら

れた仕事を『天職なんだ』と捉え、その仕事を

確実にやりとげることを目標にすること、これが

仕事に対する面白さの大切な考え方だと思いま

す。1つひとつのことを極めていくことで、周りの

目が変わっていきます。参観を終えて、反省も

多々あったでしょう。これも大切なことです。

経験を磨いていくことで、仕事が天職へと変える

ことができます。一歩一歩焦らずに♪ 

       そして前へと。

f:id:nishikikg:20191206204455j:plain