NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

相手を思うこと

夕方、幼稚園の買い物をしに行きました。買い物

カゴに品物を入れレジへと。夕方でしたのでレジ

を担当していたのはアルバイトの男の子でした。

胸には『研修中』と書いた名札をつけて。

f:id:nishikikg:20191202230113j:plain

僕の前にいたお客さんは、ちょうど幼稚園児

ぐらいの子を連れた女性でした。黙々とレジを

打っている男の子に「もっと急がれへんの?」

とひと言。バイトの男の子は「すいません…」と。

女性の子どもはレジをしている間、レジの近くの

通路を運動会のかけっこ並に走り回って遊ん

でいる状態。何も注意されることなく。支払いを

済ませお礼も言わず店を後にしていきました。

 

バイトの男の子の額には汗。そして凹み顔。

それでも次の僕に対しては笑顔で「いらっし

ゃいませ」と言ってくれました。研修中という

名札でしたが、一生懸命頑張っていました。

まぁ世の中温かい人もいれば、冷たい人も

います。ある意味良い勉強ですかね?でも

僕は「ありがとう。頑張ってね」と言ってあげ

られる人を育てていきたいです。