NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

物にも心

f:id:nishikikg:20190726215953j:plain

今日はペンキ塗りをしました。・・・暑い!(汗)

けど綺麗になったのでOK♪ 園庭&園舎の

メンテナンスは欠かせません。子ども達に気持

ち良く幼稚園で過ごしてほしいので。自分でで

きるメンテは自分ですることを心がけています。

 

できるところは自分ですることで、物を大切に

することや、大変さをリアルに子ども達に伝え

ることができます。何でもかんでも業者さんに

頼んでいると、『大切さ』を伝える事ができても

『大変さ』を伝えることは難しい。愛着の裏に

ある『大変』。この大変は苦労や苦痛を意味

しているのではありません。物を大切にする

『大変』は大きく心が変わるという意味です。

つまり、物を大切にすることで、細かな部分

まで気を配り、小さな変化に気づいたり新た

な発見があったりと、対照となる物に自分の

心を向けることができるのです。

使い捨て、何でも人任せ…そんな便利な

時代だからこそ、人や物に対してしっかりと

『心』を向けていきたいです。

ご家庭でもお子さんが遊んだ玩具を片付け

る時には「ありがとう」を伝えられる様にして

あげてくださいね♪