NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練

f:id:nishikikg:20190612221722j:plain

火災想定の避難訓練を実施しました。今年度

2回目の訓練。非常ベルから避難、そして点呼

報告完了までわずか4分でした。まだ2回目だ

というのに。子ども達は真剣に取組んでくれて

いました。

f:id:nishikikg:20190612222110j:plain

今回の訓練では、煙の中をどうやって避難する

のかを再度確認しました。クイズ形式でしたの

ですが子ども達はちゃんと覚えてくれていました。

そして、夏の楽しみのひとつ、『花火』の話も。

①大人の人とする

②腕をしっかり伸ばし下に向けてする

③ふりまわさない

④終わったら水が入ったバゲツに入れる

そして、よくある花火の事故、

f:id:nishikikg:20190612222541j:plain

打ち上げ花火や噴水花火は絶対に近寄ったり

覗き込んだりしない!ということも約束しました。

ご家庭でも花火の取り扱いに気を付けて夏を

楽しんでください。

訓練の最後は、模擬煙の中を通っての避難。

f:id:nishikikg:20190612222738j:plain

ハンカチで鼻と口を塞ぎ、姿勢を低くして速や

かに避難。これもばっちりできていました♪

これからも、子ども達の安全を第一に火災予防

と啓発に取組んで参ります。

 

f:id:nishikikg:20190612223235j:plain

「えんちょう先生、うんどうかいたのしかったよ♪」

とお礼のお手紙を頂きました♪ サンキュー!

放課後には卒園生も手紙を持って来てくれまし

た♪ こちらこそ ありがとうね~♪ またひとつ

宝物が増えました♪