NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

美徳

f:id:nishikikg:20190611201529j:plain

園庭の紫陽花も満開となりました。梅雨入りも

そろそろですかね? 朝、園庭でいると元気に

挨拶をしてくれる子ども達。どんどん増えてきて

います。挨拶は人より先に自分から。幼稚園で

そう教えています。 先日ある会社のドキュメン

タリーをしていました。その会社では新入社員

が挨拶の練習をしているのです。特殊な挨拶

ではなく、ごくごく普通の・・・。その会社の代表

はインタビューで、

「朝から職場の雰囲気が暗かったので」

「新入社員が挨拶をしないので」

その様な理由から練習を始めたとのことでした。

以前はその様な練習をしなくても当り前に

お互い挨拶をする職場だったそうです。

 

なぜ?時代?挨拶の価値観の違い?

 

挨拶は、お互いの心の扉を開きます。この

幼児期にしっかりと身につけてあげたいです。

ご家庭でも朝一番、笑顔で挨拶をしてあげて

くださいね♪