NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

拭く派?磨く派?

窓を拭く・・・窓を磨く・・・。仕上がり具合は

全然違います。拭くは左右上下にサッサッサ。

拭き跡が残ったり、隅っこが曇っていたりして

何かよけいに汚く見えてしまったりする時も。

磨くは、曇りひとつなく、ガラス入ってるの?と

勘違いしてしまう程。輝いています。この2つ、

手間も時間も全然違います。

 

『心』も磨くという言葉を使います。頭でわかっ

ていても中々できない。心を拭くで終わって

いる人。手間=努力、時間=命 そう考える

ことではじめて『磨く』となるのだと思います。

f:id:nishikikg:20190606203705j:plain

子ども達の前に立ち、話をする先生。素直・

感謝・努力を通し心を磨いています。なので、

先生を見ている子ども達の目は輝いています。

綺麗な心からは、綺麗な言葉が出てきます。

綺麗な言葉は人生を豊かにしてくれます。

 

土曜日♪雨マークがさよなら~!曇りマークに

なりましたね♪子ども達の願いが通じました♪

もちろん、皆さんの願いもでーす♪ でもまだ

油断は禁物!てるてる坊主に願いを込めて♪

f:id:nishikikg:20190606205707j:plain