NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

思いやり♪

f:id:nishikikg:20190422194600j:plain

園庭でよく見かける風景です。年上の子が年下

の子の手を握って連れて行ってあげている風景。

『優しさ』より『思いやり』の方ですかね?

この『思いやり』を教える手段は、黒板とチョーク

では無理な話しなのです。言葉としては可能なの

ですが。思いやり・・・それを知るには自分自身が

体験しないとわからないのです。第三者にされ

心がポッと温かく感じ、安心感&幸せに包まれ

はじめて『思いやり』ということを知ることができ

るのだと思います。けどこの『思いやり』を意識

して行動している子はいません。自然に行動

しています。自分でも気づかないうちに・・・。

手を繋いでもらった子は、数年後きっと手を

繋いであげる子になっていることでしょう♪

f:id:nishikikg:20190422201041j:plain

   『思いやり』を知ったから♪