NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練&印刷見学

今日は火災を想定した避難訓練を実施しました。

三学期の避難訓練では非常ベルは何時に鳴る

のかは伝えません。もちろん先生達にもです。

そんな状況でも、

f:id:nishikikg:20190212200523j:plain

迅速に、かつ安全に避難することができていま

した。それだけ子ども達は今何をする時なのか、

どうしなければいけないのかをしっかり考える

ことができている結果だと思います♪

f:id:nishikikg:20190212200855j:plain

避難訓練後のお話では、2つの約束をしました。

1つ目は、着火道具は絶対に触らない!という

約束をしました。ライターやバーベキュー等で

使うバーナーを実際に見せ、もし火遊びをして

火事になったら大切な物が全て消えてしまう、

命までも落としてしまうんだ!ということ。

そして2つ目の約束は、

f:id:nishikikg:20190212201519j:plain

お鍋のお話し。このシーズン、お鍋の出番が

多いかと。楽しいメニューですが、やけど事故が

隣り合わせです。子ども達には絶対にお鍋は

触らない!お家の方に食べたい具をとってもら

う様に話をしています。やけど事故にならない様

に気を付けて楽しいお食事をしてくださいね。

 

さて、年度末に向け年長クラスでは文集作りが

始まっています。今日は印刷見学をしに子ども

達が事務所まで来てくれました♪

f:id:nishikikg:20190212202348j:plain

原稿を読み取り一気に印刷していくOA機器

驚き!「すげー!」「速い!」と喜んでくれまし

た。子ども達は事務所の中に興味深々。印刷

見学が終わってからは、あれ何?これ何?と

質問の嵐でした(笑)普段は中々見ることがで

きない幼稚園の事務所。楽しんでくれた様で

良かったです♪