NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

関心感心♪

f:id:nishikikg:20190206195343j:plain

ルールがわかると楽しい遊び♪子ども達の様子

を見ていると、ルールがわからない時は、一体

何してるんだろうと? そんな顔で見ています。

ルールがわかると「もう1回!」が何度でも(笑)

 

腕相撲なんか初めて見た子にとっては、お互い

手を組んで何してんだろう?と観察をしてます。

けど肘をついて手の組み方を知って、ルール

を知ったら・・・ハマっています。女の子でも

例えば手遊び「アルプス一万尺」では、歌を

覚えて、手の動きを知ったら・・・ハマってい

ます。どっぷりとね(笑)

 

ルールがある遊びは、理解するまで時間が

かかるかも知れません。けどルールを知っ

てしまうとその遊びの面白さがわかります。

 

子ども達の凄いな~って思うところ!その

ルールに飽きちゃったら、自分達で新ルール

を作ってしまうんですよね♪その新ルールが

また面白いんですよ♪ いつも感心してしま

います。