NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

NEWな学び♪

f:id:nishikikg:20190127203845j:plain

今日は朝から大阪天満橋へ行ってきました。

講演会です。幼稚園関係の講演会ではなく

子育てをテーマとした講演会でした。子どもの

成長、育み、教育…色んな角度から沢山の

学びを得ることができた150分でした。僕は

よく講演会へ行くようにしています。今の時代

動画サイトなどで同じ様な内容を見ることが

できるのですが、足を運ぶようにしています。

 

殆どの講演会は録音&録画はNGです。OK

な講演会でもあえて録音&録画はしません。

昔一度やってみたのですが、いつでも聴き

なおせると思うのか身につかなかったのです。

なので、講演中はノートにペンが走りっぱなし。

他の人がそのノートを見ても何が書いてあるか

わからないと思います(笑)家に帰って直ぐに

そのわからないノートを整理し、自分の知識

に変換していきます。実践できそうなことは

取り合えずやってみます。時々3人の息子

達は実験に使われます(笑)。知識として頭に

残すことも大切なのですが、行動に移して

みることも大切。その結果は自分自身の

『確信』に繋がるからです。

 

講演会って聞くと何か難しそうって感じが

するかもしれませんが、面白いですよ!

新しい学びって新鮮で、ホント楽しいです♪