NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

約束の日

f:id:nishikikg:20190103195944j:plain

晦日であろうが正月であろうが毎日続けて

いる素振り。回数や時間等は本人達が決める。

体調が優れない日以外は今のところ続けて

いる様です。・・・例外をつくらない素振時間。

「素振りしなさいよ!」や「素振りしたの?」は

親側としてはNGワードにしています。やらされ

ている感を持たすとつまんなくなっちゃうので。

親として伝えていることは、努力することと、

人と同じことをしていたら同じ歩幅でしか進む

ことができない。人がしていないところで少し

でも頑張っているとライバルより1歩かも知れ

ないが前に行ける可能性がある。そんな話し

をよくしています。

 

社会でもよく「がんばります!」と言ったものの

何をどう頑張るの?そこが具体的に決まって

いない人が多い。結局以前とあんまり変わっ

てない様な・・・。

正月三が日も終わり、間もなく始動です。

先生達は今年の抱負を考えた頃だと思い

ます(たぶん)。何をどう頑張るの? そこを

ちゃんと具体化し自身と指切りをしておい

てください。 より良い世の中のために♪