NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

遊びの価値

f:id:nishikikg:20180424204550j:plain

雨予報が少しずれ、朝から園庭で遊ぶことが

できました♪新しい友達もどんどん増えてき

て『遊び』の領域が広がってきています♪

 

リーダーシップをとる子。自分の意見を曲げ

ない子。オールマイティーにこなす子。自己

主張が全面に出ている時期です。相手がいて

これから色んな『心』が成長していきます。

 

相撲遊び…「危ないからやめなさい!」

泥んこ遊び…「汚れるからダメ!」

キックボード…「転ぶから!」

などなど、

正直、危ないです

正直、汚れます

正直、転びます

 

 

外で思いっきり遊ぶと転んだり汚れたりが

必ずあるものです。転ぶことで痛みを感じ

次、転ばない様に気をつけます。

泥んこ遊びをして汚れてしまったら、次

腕まくりをするという知恵が身に付きます。

 

時に友達と意見がぶつかり喧嘩してしまう

こともあります。嫌なことを言われる時も

必ずあるものです。幼児期にそういった

体験をしておくことも非常に大切なのです。

怪我ひとつナシ!喧嘩もナシ!理想かも

知れませんが、現実的には無理な話。

 

社会に出ると、もっと厳しい現実が待って

います。それを乗り越える『心(力)』が

備わるのも この幼児期なのです。

f:id:nishikikg:20180424215849j:plain

幼児期の『遊び』の世界にはこういった

ことも、ちゃんと備わっているのです。