NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

チャンス到来

新学期が始まり1週間が経ちました。あっと

f:id:nishikikg:20180413202939j:plain

いう間!いや~本当、楽しかったです♪

例年、初回の疲れが出やすい期間ですので、

週末はどうぞごゆっくりとお過ごし下さい。

 

f:id:nishikikg:20180413203543j:plain

うさぎのお人形を持っているのは新入児。

グラウンドで靴が脱げて困っていました。

直ぐにかけ寄って来てくれたお姉ちゃん達。

「だいじょうぶだよ♪」と話しかけながら

靴を履かせてあげていました。

 

子ども同士が育ち合う瞬間なのです。靴を

履かせてもらった新入児は、人の温かさを

知ることができ、上級児達は、誰かの為に

自分が役に立つことを知る瞬間。

 優しい姿を見れて、嬉しかったです♪

 

何でもかんでも先生がしてあげるではなく、

幼稚園は子供社会。なので子ども同士の

成長も大切なのです。良いことや嬉しい

こと、嫌なこと、悲しいこと…色んな

シーンを乗りこえて初めて生きていく為の

逞しい『心』が育っていきます。

 

過保護・過干渉が絶対にいけないってことは

ないのですが、せっかくの子ども達の『成長

チャンス』を奪って欲しくないんですよね!

ご家庭でもお子さんの成長速度に合わせて、

できることはさせてあげる!もうちょっとで

できそうな時は、そっと見守ってあげる。

そんな時間を大切にしてあげて欲しいです。