NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

CHAT OF HANDS

本日は、幼稚園にお客様♪

f:id:nishikikg:20180208193601j:plain

熊取町より『シュワ‘K』の皆様にお出で頂き

ました。シュワ‘Kの皆様は全国各地で手話を

通してコンサートやコーラス、手話指導など

幅広く活動されている楽しいグループです♪

f:id:nishikikg:20180208193939j:plain

f:id:nishikikg:20180208194455j:plain

手話コンサート、手話で昔話や皆が大好きな

絵本の話、手話で一緒に歌を唄ったり♪

『手話』というコミュニケーションを初めて

知ったという子がほとんどです。と同時に

聴覚障害を知りました。

f:id:nishikikg:20180208194801j:plain

実際に聴覚障害の西様のお話を聞き、子ども

達1人ひとり何か感じるものがあったこと

でしょう。僕もシュワ‘Kの皆様と同じ時間を

過ごす中で、手話って『動作』ではなくて、

『言葉』なんだって感じました。

f:id:nishikikg:20180208195750j:plain

年長児の子ども達は楽しく手話の指導を受け

早速覚えた手話を『言葉』にしていました。

f:id:nishikikg:20180208195916j:plain

終演後、「ありがとう」ってね♪

 

シュワ‘Kの皆様、本日は楽しい時間を頂き

誠にありがとうございました♪

f:id:nishikikg:20180208201506j:plain

 

午後からは火災避難訓練を実施しました。

f:id:nishikikg:20180208201743j:plain

避難開始から点呼終了までわずか3分!

f:id:nishikikg:20180208201845j:plain

先生の話もしっかり聞くことができ避難時の

約束もバッチリとできていました。

f:id:nishikikg:20180208202021j:plain

暖房器具を使うこの季節、子ども達には

何度も伝えています!

『ストーブの前に物を絶対に置かない!』

ご家庭でも火の取り扱い、火の用心につい

てお話してあげてくださいね。どうぞよろ

しくお願いいたします。