NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

『目』♪

子ども達と過ごす時間は、いつもあっという

間です♪この冬場でも汗をかくほど。話し方、

見せ方、前に座っている子から後ろに座って

いる子までひとり一人の細かな表情を察知

して全員がお腹いっぱいになってもらわな

くてはならないのです。 

f:id:nishikikg:20180123200852j:plain

保育の内容は事前に準備できますが話し方の

台本はありません。年齢によって言葉の使い

方を変えたり話す速度を変えたり、山・谷を

つくったり、時にはオチも入れたり(笑)

 

楽しく子ども達の手のひらサイズで伝わる

話し方、けっこう難しいんですよね。幼稚

園の先生は保育技術はもちろんのこと、こ

ういった話し方も大切なステップなのです。

 

楽しく話を聞いてくれる子ども達のキラ

キラした目♪ 目の前にこの『目』がある

限り僕は全力保育を忘れたくないです!