NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

忘れ物で~す

今日は大寒らしい一日でした。関東の方は

大雪になっている様です。帰宅時間の積雪、

大きな事故やケガにならない様にと願います。

 

さて、休み明けの幼稚園、例年に比べて

少し遅い感じでインフルエンザがやって

来ている様です。ご家庭でも手洗いうがい、

こまめな換気、そしてしっかりと食事を

摂り元気100%でお過ごしください!

 

「行ってきます!」登校して行った長男。

f:id:nishikikg:20180122200607j:plain

↑長男の忘れ物。 もちろん小学校には届けま

せん。忘れて困るのは本人。今日はたまたま

雨だったので体育の授業は中止だったそう

です。通常なら見学になっているところ。

 

忘れ物をして成長できること…

・出発前に自分で忘れ物確認をする。

・親任せにしない

・先生の指導を受ける

・忘れてなかったら出来たことが出来ない

・次回から意識するようになる

忘れ物からいろんなことが学べるのです。

 

以前、某大学の事務局の方が話をしていま

した。最近、親が学生の忘れ物を大学に

届けにくることが多い…と。セーターや

筆記具、弁当まで…。

 

忘れ物をしてしまう。人間は必ずやって

しまうこと。繰り返すことで忘れ物を

減らすことができます。幼稚園や小学校

ではそういった学びも大切な場所なの

です。親が出てきちゃうとせっかくの

本人の成長チャンスが失われてしまい

ます。

「あ~忘れた…でもママがちゃんと」

ではなく

「あ~忘れた…ちゃんと自分で…」

 

それが『教育』なのです。