NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

素直な心

f:id:nishikikg:20171120201747j:plain

幼稚園生活の中で子ども達に大切な事を伝える

場面が必ずあります。話をしていると、子ども達

から「あっ!その話、前にも聞いたことがあ

る!」と思い出し、教えてくれることも。そう、

何回も伝えます。

1回で何もかも全てが伝わればひょっとしたら

幼稚園という世界は存在していなかったかも。

子どもは何回も根気よく伝えてあげ、それが

やがて理解し身につきます。できていない

ことを指摘するより、できていることを褒めて

あげます。

大人でもそうですよね?小言ばかり言われ続け

られると、何か気分が乗らないですよね。

教えてあげ、できていることを褒めてあげる!

プラスな気分で身についた知識や躾はプラスな

心を育てて行きます。逆にマイナスで身に付い

たことは嫌(辛い)な感じに…。

 

いつまでも大切にしたいものです・・・

『素直な心』を。