NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

遊んだあとはお片づけ

「遊んだあとはお片づけ」

この「片付ける」には色んな片付けあとが

見られます。全てのジャンルの玩具が1つ

の箱に入っている。人形はこの箱、車は

この箱といった種別して箱に入っている。

 

どちらの方法でも部屋は綺麗になります。

でも、片付けている最中はというと、種別

しながら片付けている方が整理整頓を

する力が身につきます。 整理整頓は

ただその場所が整うだけではなく例えば

しなくてはならないことの優先順位を

つけたり、自分の考えを頭の中で整える

力にもなります。

 

夕食・入浴・就寝の前といったその日

最後の片付け時間。片付けるのに大体

このくらい時間がかかるなという時間を

逆算し、片付け時間を大切に過してくだ

さいね。片付けが1人でできるまでは

「うさぎさんはこっちの箱、クルマはこっち

の箱」と一緒にしてあげてくださいね♪

f:id:nishikikg:20171112223913j:plain