NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

傘の花♪

紅葉が進む園庭・・・秋の深まりを感じます♪

 

f:id:nishikikg:20171109190807j:plain

雨の日の登園、子ども達の可愛い傘の花が

咲いています。玄関の前で自分の傘をたたむ姿。

大人でしたら10秒程でできる動作。しかし子ども

達にとっては難しい動作なのです。たたむために

クルクルっと傘をしぼってマジックテープやホック

の裏表を見て、傘立てへと。先生はというと…

「そうそう♪」

「そこでクルッと」

「あと少しでできるよ!」と

声をかけています。できることをやってもらった

時の嬉しい顔と、自分で頑張ってできたことを

ほめてもらった時の顔とは全然違います!

1回で何もかもパーフェクトにできることは

先ずありません。少しずつ時間をかけできる

ことを増やしていく。幼児期に大切な時間。

できないことは手伝ってあげ、教えてあげ、

できることは見守ってあげ、褒めてあげる。

着替えや靴を履く、傘をたたむ等など色んな

見守りシーンが子育てにはあります。お子さん

の成長スピードに合わせて手伝うか見守るか

のジャッジを大切にしてくださいね♪