NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

『教え』

f:id:nishikikg:20170827230502j:plain

いつの時代にも必ずあるもの、それは子育て

です。はじめ人間ギャートルズの時代にも、

戦国時代にも、今現在も・・・。

 

どの時代にも大切なことを子どもに『教え』と

して伝えて来ています。

どの時代にも共通していることは、『生き方』を

根幹において子どもを育てているということ。

 

何百年先の未来なんてどうなっているのか

は誰にもわかりません。けど、5年、10年

ぐらい先の未来は大体こうなっているだろう

なってことは何となくわかりますよね。

 

生活速度は間違いなくスピードアップ。

情報量も今よりアップ。

SNSによって良い事も悪いことも拡散。

人工知能・ロボットが当り前。

 

現実…そんな世の中になります

…なるんです。

 

大切な幼児期、今子ども達に何が必要か!

何を教えておかないといけないのか!

 

愛情は大切。しかし、何を持って愛情と

いうのか?過保護になり過ぎていませんか?

甘やかし過ぎていませんか?

 

そう遠くない未来を見据えて今の子育てを

再確認するのも大切な親の役割です。

 

『教え』・・・ひじょ~に奥が深いです。