NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

BEST

約8年間、全国の幼稚園・保育園・こども園

見学させて頂いています。素晴らしい園様と

出会うと、たくさんの刺激を受けると同時に

自分の力量不足に頭を抱え、もっともっと頑張

らなくてはと思い知らされます。

 

人は良いこと聞いたり見たり触れたり感じる

ことで成長できます。・・・が、その真逆って

もので成長できる場合もあります。

 

以下実在園です・・・

先生が来園者に挨拶をしない。

(無視か~!)

先生が靴の踵を踏んで歩いている。

(サンダルかスリッパに変えたら?)

先生が保護者とタメ語で会話している。

(友達かよ~)

先生がガミガミ怒りっぱなし。

(園児達の顔が・・・オドオド)

先生が朝一番なのに上司・同僚・後輩に

「お疲れさまで~す」と言っている。

(まだ朝ですよー!)

 

100園あれば100通りのトップの考え方、

教育・保育、人財育成の方法があります。

 

実際に足を運んで話をして聞いて見て感じて・・・

僕にとって、どれも大きな学びとなっています。

f:id:nishikikg:20170803224625j:plain

昨日よりも今日、今日よりも明日!子ども達に

とって良いことを1つでも2つでも増やして

いってあげたい・・・。変化ではなく進化!です。