NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

心を鬼にする

子育てをしていく上で『心を鬼にする』『心を

鬼にしなければいけない』シーンが必ず

あります。それは別に声を荒立てる意味では

ありません。目の前で叱られ泣く我が子の

姿は親にとって一番心苦しい場面でもあり

ます。

けど、『今』教えてあげないといけないこと

『今だからこそ』教えてあげないといけない

ことを言う・・・。これは親にとって大切な

役割なのです。

真剣に伝える気持ちって必ず小さな子ども

でもちゃんと伝わります。なぜなら、『人』だか

らです。

危険なことをした時、人に迷惑をかけてしまっ

た時は『心を鬼』にして大切な話をしてあげて

ください。

 

必ず伝わります。

それが愛情。

スルーしてしまうのが甘やかし。

f:id:nishikikg:20170623222202j:plain

人生を歩むための土台創りはもう既に始まって

います。小さな足で一歩一歩。