NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

憧れる

昨日の運動会の歓声&拍手がまだ耳に残って

います♪ 今日は1人反省会をじっくりと(笑)

来年に繋げる、あるいは早速、日常の保育に

繋げておかなくては、そんな反省会。頭が

クリアなうちに。日が経ってしまうと記憶は

いずこへ~なんですよね。

 

さてさて、我が家の長男、

f:id:nishikikg:20170611221628j:plain

昨日は運動会の手伝いをしてくれました。

嬉しいことに今のところ長男の将来の夢は、

「お父さんみたいになりたい」なんです。

僕は未だかつて長男に「幼稚園の仕事を継ぎ

なさい」とは言ったことがありません。そう

言えば、僕も父からはそういった事を言われ

た記憶がなく、気付けば幼稚園の世界にいま

した(笑)

僕が家庭で大切にしていることは、幼児期

児童期(低学年)ぐらいまで、大人って

楽しいんだ♪という姿を見せることを意識

しています。

「疲れた~」「しんどい~」「やだな~」

そんな言葉や姿をしょっちゅう見せると多分

子どもは「大人って…大変なんだな」と感じ

るかもしれません。我が家だったら「幼稚園

の仕事って大変なんだ」と感じるかもしれ

ません。

f:id:nishikikg:20170611222554j:plain

大人が思いっきり元気に楽しい姿を!

f:id:nishikikg:20170611222639j:plain

大人が全力で生きる姿を!

f:id:nishikikg:20170611222715j:plain

大人が温かい眼差しを送る姿を!

 

子ども達からすると「憧れ」になります。

 

f:id:nishikikg:20170611222836j:plain

これからも二色幼稚園はガンガン大人って

『カッチョイーな!』を子ども達に見せて

いきます♪ 是非、ご家庭でも見せてあげて

くださいね♪