NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

バランス

子育てには『バランス』がいつも付きもの。

親子のバランス、叱る・褒める・励ますなどの

バランス、子ども時間と大人時間のバランス。

ご兄弟・姉妹のバランス。心技体のバランス。

などなど。

 

例えば、

興味がたくさんわく幼児期、よく「なんで?」

「どうして?」と問いかけられます。

答える方法は大きくわけて2つ。

①そのまま正解を答える

②「どうしてかな?考えてみて」と答える

 

①ばかりだと自分で考える力が身につきません

②ばかりだと「どうせ聞いても教えてくれない」と。

 

①と②のバランスをうまい具合にとっていく

ことも幼児期には大切なんですよね。そして、

幼児期にはもう1つ③の隠し味があるんです♪

それは・・・質問に対し

③「何でだろうね?一緒に調べてみよっか♪」

この場合のポイント!「一緒に」です。一緒に

調べてみたり試してみたりすることで 先ずは

安心感、そして大好きな人との時間ですので

ノリノリでやってくれますよ(笑)

そして親は子の様子を見て、色んな成長の

発見ができます。

「いつのまに・・・」

「へぇ~そんなことも知ってるんだぁ♪」

「集中力が以前に比べて・・・」

 

いつもいつも付きっきりじゃなくてもいいんです。

①②③のバランスを上手くとることが大切。

 

子育てをしていく上で色んなシーンに出てくる

『バランス』・・・どちらよりにも偏り過ぎない様に

していくのが結構ポイントかも・・・ね♪

f:id:nishikikg:20170130200838j:plain